2010年04月08日

マナー講師養成講座初級 終了式でした

本日はマナー講師養成講座初級 第4期生の終了式でした。

マナー講師養成講座初級 終了式でした



1年学んだ仲間と修了証書の授与が行われ、一年間学んだ感想もお一人ずつ発表していただきました。
修了証書をいただくときも、授業で勉強した方法でしっかり受け取っていらっしゃいました。
ん?・・・・あるんですよ、賞状の受け取り方face02
受け取るまでの歩き方・・・儀礼の時の歩き方の勉強も、講座で行います。
話が逸れてしまいましたicon11
最初に皆さんテキストを開いて確認されている姿が印象的でした。


さて、青木先生のブログに、終了された生徒さんの感想が載せられておりますので、それをご紹介いたします。


= = = = = = = =



・良い仲間に出逢えた。
・自分をスキルアップできた。
・この講座に巡り会えたことが最高。
・年齢の幅が広くいろいろなお話が聞けた。
・辛いときに励ましてくれる仲間がいて本当に助かった。
・挫折しそうになったとき、仲間が手をさしのべてくれた。
・良い仲間、良い先生に出会えしあわせだ。
・お若い方は20代、一番上の方が79才。すてきな仲間に感謝。

などなど出逢いの大切さをひしひしと感じました。
また新しい年、出会った仲間と更にマナーを深めよりスキルアップして頂けることを楽しみにまた心より応援いたしております。


(以上青木先生のブログ 好生日和http://www.matsuaz.biz/alps-aoki/より)



= = = = = = = =


4期生の皆さんは本当に仲が良くて、終了式が始まる前も自然と人の輪ができあがり、話に花を咲かせていらっしゃいました。
3クラスあるのですが、すべてのクラスで仲良く話すことができるのはすごいなと思います。

普段の授業でも、電車で毎回通ってくださる生徒さんを、駅で乗せてから教室に来てくださる方が!
授業終了後には同じクラスの皆さんが集まってお茶をしに行く・・・そんな、マナーを学ぶだけに留まらない、人と人との関わりが生まれているのを目の当たりにしました。

マナーを学ぶだけでなく、新しいおつきあいができ、交流の輪が広がっていくのを感じます。



教室に来ることで、ストレス発散になっていらっしゃる方もいるかもしれませんね!
前向きな姿に、皆さん輝いていらっしゃいます。



皆さんも4期生の生徒さんに続きませんか?
マナー講師養成講座、第5期生も募集中です。



素敵な誰かに出会えます。

そして、素敵なご自分にも出会えます。


タグ :講座行事

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
夜桜会
伝統文化こども作法教室の発表日でした!
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 夜桜会 (2010-04-14 20:16)
 伝統文化こども作法教室の発表日でした! (2010-02-20 23:14)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。