2010年09月21日

現代版ビジネスマナー実践講座2 大町で始まりました!

9/21から大町商工会館にて 人材スキルアップセミナー「現代版ビジネスマナー実践講座2」が始まりました。

会場は会議室だったのですが、用意していただいた椅子がほぼ満席になるほど、多くの方に参加していただきました!
19時開始ということで、皆さんお仕事帰りに足を運んでいただいていると思うのですが…こんなにたくさんの方に参加していただけて嬉しいですね!ありがとうございます!
男性の方も何名か参加してくださいました!
マナーというと女性が多いのですが、男性の方にも参加していただけてうれしいですね。

現代版ビジネスマナー実践講座2 大町で始まりました!


中には昨年の講座に参加してくださった方もface02
何度も受講していただけるなんて嬉しいなぁと思います。


第一回目の9/21は、自己紹介やマナークイズなどであっという間に2時間が過ぎていきました。


自己紹介、苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の講座では、初めに10人の人とそれぞれ自己紹介していただき、その後で全員の前でお一人ずつ自己紹介していただきました。
ビジネスシーンでは必須といってもいいほどの自己紹介。一対一での自己紹介だけでなく、大勢の前でしなければならない時もあるかもしれません。
少し変わった講座の始まり方(!?)でしたが、皆さん楽しく自己紹介してくださいました。

現代版ビジネスマナー実践講座2 大町で始まりました!


10人の人と自己紹介をするというのは、なかなか大変そうでした。
しかし、皆さん積極的に会議室の中を動いて、多くの方と自己紹介をされていました。
皆さんの真剣な表情が印象的でした!
中にはメモを取りながら自己紹介をされている方もいらっしゃり、なるほど!これなら10人の方とお話ししても忘れない!とすごいなぁと思いながらカメラを構えていました。それも1人だけでなく、2・3人の方がメモを片手に動いていらっしゃったので、今度から私もメモを取りながら自己紹介をしてみようかな。



誰か先生のところに行かないかな…とじっと見ていたのですが、どなたも行かれなかったようです。
ちょっと残念そうな先生だったのでした。



短い時間でしたが、10人の方と自己紹介できた方が何人かいらっしゃいました!
ワイワイ盛り上がって楽しそうに自己紹介されていましたicon12

この後、皆さんの前で自己紹介していただきました。
自己紹介の中に、この講座を受講した理由を話していただきましたので、少し御紹介したいと思います。


マナー講座に興味があったので
おもしろそうだと思って
日々の生活に刺激が欲しくて
もう一度自分のマナーを確認したい
わかっているつもりだけど、きちんと学びたい
わかっているつもりでもわかっていないことが多いので、きちんと基本を学びたい
後輩に伝えていきたい
自分のスキルアップのため
第二の人生を楽しみ、役立てるため
大人の女性になるために
人に対する思いやりを学びたい
マナーについて聞かれるようになったが、わからないことが多いので
会社の勧めで
職場の人に誘われて
職場で人と接する機会・電話対応が多いので、マナーを身につけたい


icon01昨年参加してくださった方の中には…

ためになることがたくさんあったので
元気をもらったので
昨年学んだことを忘れそうになっているので
自分にプラスになると思って


中には、先生にまた会いたくてicon06と言ってくださる方もいらっしゃいました!
皆さんの自己紹介に、先生は始終ニコニコでした。



マナーの基本をお話し、最後にマナークイズを行いました。
皆さん真剣に三択から選んでいらっしゃいました。

内容は、訪問時の心得からお祝いでのポイント、冠婚葬祭での心得などなど、広く浅くクイズで確認していきました。
冠婚葬祭は、大事な儀式ですが、なかなかそういった場面になることがありません。そのためか、授業の最後での質問コーナーでは多くの方が冠婚葬祭、特に葬儀の場面について質問していらっしゃいました。


現代版ビジネスマナー実践講座2 大町で始まりました!


ちょっとした気遣い、ちょっとした行動が、相手を心地よくも不愉快にもします。
その「ちょっと」の部分を、少しでも知っていただければよいな、と感じた2時間でした。


皆さん真剣な表情で先生の話に耳を傾けていらっしゃり、次回の開催も楽しみになりました!


次は9/28開催です!
次回のテーマは、今回の続き、「共通する基本マナー②」です。
日常にも、ビジネスにも通用するマナーを学んでいきたいですね。

今回のシリーズには、冠婚葬祭・日常マナーや、通常のクレーム対応や電話対応などのビジネスマナーに加え、内輪での飲み会とは違う、宴会・酒席でのマナーなどもあり、皆さん興味津津のようでした。
実際にお料理をいただきながらのテーマもありますよicon12

私も皆さんの真剣な後ろ姿を視界に入れながら、頑張りたいと思います。


タグ :講座大町

同じカテゴリー(講座)の記事画像
現代版ビジネスマナー実践講座2 第二回目
同じカテゴリー(講座)の記事
 マナー講師養成講座 6期生募集中! (2011-03-03 10:45)
 現代版ビジネスマナー実践講座2 第二回目 (2010-10-05 10:43)
 塩尻市民カルチャーセンターで新講座開講です! (2010-07-29 16:34)
 夏休み親子マナー教室 開講いたします! (2010-07-29 16:20)
 口コミ効果と広告効果 (2010-04-28 17:29)
 春よ恋★ 婚活応援レッスン 新講座開講です! (2010-04-16 12:43)

Posted by TOMMY at 23:28│Comments(0)講座
 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。